婚活の心得伝授(男性編)
お見合い成功法
交際成功法
婚活と心の関係
パーティー成功法
ご成婚
アラカルト
アクセス

フリーアナウンサーとしてラジオ(NHK−FM、FM大阪など多数出演)でのパーソナリティーを中心に司会、ナレーターとして活動。 並行してフリーライターとして放送関係や雑誌などのライティングに携わる。結婚披露宴の司会を重ねるにつれ、ブライダル関係の仕事に就きたいと思い 大手結婚相談所のアドバイザーに。心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会公認)の資格を取得。 その後「株式会社ブライトウェディング」を設立。 会員様のメンタル面のケアに力を入れると同時にコミュニケーション能力アップのセミナー開催や市民講座などで講師を務めています。

婚活応援ブログも更新中!

結婚相談所(大阪)の結婚心理カウンセラーの林ゆかりがこれまでの豊富な経験と知識で「お見合い成功法」を伝授します。

  • HOME
  • > お見合い成功法【お相手選びのポイント】

TITTLE

01.お相手選びのコツ

初めてのカウンセリングの際に「私(僕)って結婚できますか?」「どんな人が合うと思いますか?」などとよく聞かれますが、これは漠然としていて答えにくい質問です。

どんな人が合うかどうかは、まず自分自身を知ることから始まります。ご自分の育ってきた環境、性格、おかれている立場などを自己分析した上で、具体的に「どういう人とどんな暮らしがしたいのか」というビジョンを思い描くことが大切です。

お相手に多くを望む方も多々いらっしゃいますが、パーフェクトな人間なんてこの世に存在しません。お相手の欠けているところ(短所)ばかりを観るのではなく長所をしっかりみつめましょう。そう、減点方式ではなくお相手の良いところをみつけて加算していくようになさってはいかがでしょうか。

ポイントは、その方と共にご自身が思い描いている生活が送れるかどうかということなんです。例えば「お互いを尊重しあい、家事を手伝ってくれる夫がいい」というのなら、お話しているうちにお相手がそういうタイプなのかどうか判断できるようになりましょう。

1度や2度のお見合いで結婚できればいいのですが現実はそう甘くはありません(全くないとは言えませんが)。お見合いを重ねていくうちに、どんな方と本当は相性が良いのかなど、色々なことが見えてきます。しっかりと自己分析のできている人は、比較的早くお相手が見つかる傾向にありますよ。認識していただきたいのは、結婚相談所にさえ入会すれば結婚できるのではありません。大学や会社と同じで入ってからの努力が大事なのです。その努力の方法や方向性はアドバイスをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。ご一緒に頑張りましょう。

 
大阪の結婚相談所ならこちらへ