婚活応援ブログ|婚活なら大阪「ブライトウェディング」

お問い合わせ
ブログ

HOME > ブログ > 婚活 > 新年度、婚活においてもフレッシュな気持ちで!

新年度、婚活においてもフレッシュな気持ちで!

  • 2019-04-01 (月) 16:09
  • 婚活

こんにちは

「ブライトウェディング」カウンセラーの林ゆかりです。

今日は4月1日。新年度の始まりですね。

ブライトウェディングのサロンは本町にあるのですが、
今朝、駅のホームで入社式に向かうフレッシュな人々に出会いました。

転勤や部署の異動など、
新しい環境のもと新年度がスタートしたという方もいらっしゃることだと思います。

2019年は平成最後の年となります。
天皇陛下が4月30日に退位し、5月1日に皇太子様が新天皇となります。

平成から新しい元号に変わりますが、その新元号が本日発表されました。
新元号は『令和(れいわ)』
出典は万葉集で国書(日本古書)から採用したのは初めてということです。

5月1日から『令和』となりますが、大安ということもあり、
この日に結婚(入籍)を考えているカップルが多くいらっしゃるようです。

また、特にまだ真剣交際に入っているわけでもなく、お相手が決まっていないのですが、
「私、絶対に5月1日に結婚します!」と宣言している会員さんもいます。
後1か月ですね・・・微妙ですが100パーセント無理ということではありませんので
目標に向けてスピーディーに頑張ってください!

婚活において、目標を立てることはとても大事です。

「次の誕生日までに」「婚活1年以内に」というような、
いつまでに結婚したいのかという目標を設定することによって、
仮交際から真剣交際に移る時期、プロポーズのタイミングなどの計画が立てやすくなります。

私が考える理想的な婚活期間は1年から1年半です。
はじめの半年から1年の間に色々なタイプの方とお見合いをして自分と相性の良い方を見つける、
そして半年間の交際期間を経て二人の心の絆が深まればめでたく成婚です。
婚活期間があまり長くなると精神的に疲れますし、費用もかかるからです。

でももちろん、その方の希望条件やご縁のタイミングは異なりますので、
ご自分なりの目標を立てて前進してください。

新年度、婚活においてもフレッシュな気持ちでスタートを切りましょう!

※加盟団体IBJ(日本結婚相談所連盟)ホームページ内
ブライトウェディングのサイトにも別のブログ記事を投稿していますので読んでくださいね。