婚活応援ブログ|婚活なら大阪「ブライトウェディング」

お問い合わせ
ブログ

HOME > ブログ > 婚活 > お相手を知ろうという気持ちが大切!

お相手を知ろうという気持ちが大切!

  • 2019-02-09 (土) 17:23
  • 婚活

こんにちは

「ブライトウェディング」カウンセラーの林ゆかりです。

2月14日はバレンタインデーですね。

お見合いの立ち会い後にデパートに立ち寄ったところ、
売り場はチョコレートを買い求める女性達で賑わっていました。
今週末がピークではないでしょうか。

最近は、好きな彼に贈る本命チョコだけではなく、
職場でお世話になっている人に贈るお仕事チョコ(男性に限らず女性にも)
友達にあげる友チョコ、いつも頑張っている自分にプレゼントする自分チョコなど
楽しみ方が広がっていますね。

先日、女性会員のA子さんからフランス旅行のお土産としてチョコレートを頂きました。
さすが本場のチョコレート!口に入れると同時に舌の上でとろける生チョコは、
これまで味わったことのない美味しさでした。

このA子さんは現在、素敵な彼と真剣交際に入っていますが、とにかく人の気持ちを察することに長けているのです。
今回のお土産もそうですが、お相手に応じて、その人が喜んでくれるようなプレゼントを用意したり、
お相手がホッとできるような言葉をかけたり、行動ができる女性なのです。

 

『交際に入っても長続きしないと』いう悩みをよくお聞きしますが、その理由のひとつとして、
お相手と思いがチグハグになってしまっているということが挙げられます。

実際にあったケースですが、クリスマスデートで煌びやかなクリスマスツリーを見せたいと思った彼は
人気のスポットに彼女を連れていきます。
しかし、彼女の内心は「気持ちは嬉しいけど、なんで、なんで私は寒いのが苦手なのに、
どうしてこんな寒いところに誘うの?なんでそんな私の気持ちが分からないの!!」と思ったそうです。

結局そのあと、このカップルは話し合うこともなく交際終了になってしまいました。

これって、皆さんはどう思われますか?
どちらが悪いというわけではなく、意思の疎通が全くできていませんよね。

そこで大事なのがお相手を知ろうとすることです。
お相手の言動から求めていることや感覚を掴んでいき、分からないことは話し合って、
お互いを理解するように努めましょう。

その積み重ねによって二人の呼吸が合っていくのです。
独りよがりでは、いつまでたっても二人の歩幅はチグハグのままですよね。

A子さんが人の気持ちを察することに長けているのは、お相手を理解しようという優しさに溢れているからだと思います。

 

バレンタインデー♡
交際に入っているカップルはお二人らしいひと時を。
これからお相手をみつけよう!と頑張っている貴方も
自分をいっぱい褒めてあげましょう。

良い思い出になるようなバレンタインデーをお過ごしくださいね。