婚活応援ブログ|婚活なら大阪「ブライトウェディング」

お問い合わせ
ブログ

HOME > ブログ > 婚活 > 違う価値観の方との出会いは自分を高めてくれる!

違う価値観の方との出会いは自分を高めてくれる!

  • 2019-02-03 (日) 15:43
  • 婚活

こんにちは

「ブライトウェディング」カウンセラーの林ゆかりです。

今日2月3日は節分

恵方巻きを食べる習慣も定着してきました。
恵方(今年は東北東)に向いて黙って恵方巻を食べると福を呼びこむと言われています。
最近はスタンダードな巻き寿司だけではなく、海鮮巻きやローストビーフを巻いてあるものなど多彩ですね。

ところで『恵方花』というのをご存知でしょうか?
数日前に花屋さんで初めて知ったのですが、節分の日に恵方に花を飾ると運気が上がるとか。

私は、花が大好きでサロンと自宅に欠かさず生花を飾り、眺めては楽しんでいます。

先日、とてもキュートな女性会員Cさんからチューリップの花束を頂きました。
春の香りを感じさせてくれる真っ赤なチューリップですが、翌日サロンに来てみると、
なんと!切り花なのに目に見えて背が数センチ高くなっているではないですか!
え~!怪奇現象???切り花が伸びるなんて・・・
なじみの花屋さんで聞いてみると、チューリップは、ある切り方をしないと茎が伸びるそうです。

結構長く生きていますが、この年齢になっても知らないことがたくさんあるのだな~と思うと同時に、
新発見をしたようでなんだか楽しい気分になりました。

さて、婚活においても、どんどん新しい発見をしてください。
昨日までは知らなかった人とお見合いをするわけですから、会話をする中で、
ご自分と違う感覚や考え方などにカルチャーショックを受けることもあるでしょう。

そこで、「自分とは合わない」と、すぐに判断するのではなくて、
「ああ、こういう考え方もあるんだ」と、新発見したような気持ちで楽しんでください。

育ってきた環境や職場環境などが異なるので価値観は違っていて当たり前。
価値観の違う方との出会いは自分を高めてくれると捉えましょう。

【心の視野を広げることができる】と意識改革してください。

よく、お相手探しにおいて「条件を緩めましょう」というアドバイスがありますが、
そういうことではなく、根本的に自分自身の考え方を変える必要があると私は思います。

意識改革によって、ご自身のストライクゾーンを広くすることが大切なのではないでしょうか。