婚活応援ブログ|婚活なら大阪「ブライトウェディング」

お問い合わせ
ブログ

HOME > ブログ > 婚活 > 婚活における負のスパイラル!

婚活における負のスパイラル!

  • 2018-06-10 (日) 18:04
  • 婚活

こんにちは

「ブライトウェディング」カウンセラーの林ゆかりです。

皆さんは「お見合いが怖い!」と思われたことはありますでしょうか。

婚活初心者の方が、「上手く話せるだろうか」と不安に思うことはよくあることなのですが、
お見合いを何度も重ねてから急に怖くなってしまったというご相談をお受けすることがあります。

お見合いシステムでは、お互いにまたお会いしたいという気落ちが一致したときに
相談所を通じて電話番号を交換するという流れですが、
お相手からのお断りが続くと落ち込むのと同時にお見合いが怖くなってしまうというのです。

またお断りをされたらどうしよう⇒でもこのままでは何も始まらないので検索をしてお申込みをしてみる
⇒お見合いが成立したけど緊張してやはり怖い⇒お見合い後、お相手から断られるのが嫌なので先に断ってしまう、
という負のスパイラルに陥ってしまうようです。

 

「どうすればお見合いを成功させることができますか?」と、よく聞かれますが、
「お見合いを成功させよう」という考えを捨てることが成功の鍵だと私は思います。

成功させようという思いが先行すると「失敗したらどうしよう」という恐怖感が大きくなり、
極度の緊張から自分らしさが出せなくなってしまうからです。

ただベストを尽くすことは必要。
何事にも共通することですが、下準備をしっかり行なえば結果がついてきます。
婚活においてはお相手のプロフィールをしっかりと読み込むことが必須です。

また、お見合いでの上手い会話とは、ビジネスでのプレゼンテーションに似ているところがあります。
それは自己満足ではなく相手を主眼で考えて内容を組み立てるという点です。
そのうえで「もっとあなたのことを知りたい」と思ってもらえることが大切ですよね。

お相手の話にしっかりと耳を傾けて礼を尽くす、その結果はお互いの相性とご縁の問題なのです。

そして、何より大切なことは【お相手と共有する時間を楽しく過ごそう!】という気持ちなのではないでしょうか。