婚活応援ブログ|婚活なら大阪「ブライトウェディング」

お問い合わせ
ブログ

HOME > ブログ > 婚活 > 結婚相手に求める3K【男性編】

結婚相手に求める3K【男性編】

  • 2018-05-04 (金) 16:20
  • 婚活

こんにちは

「ブライトウェディング」カウンセラーの林ゆかりです。

いまどきの男性が、結婚相手に求める3Kとは、「家庭的」「賢さ」「経済力」だとか。

ひとつめのK「家庭的」は昔から不変ですが、「賢さ」は、学歴があるという賢さではなく、
自立心があり、周りに気配りができる、配慮できるという賢さ。
「経済力」は、今では共働きを希望する男性が増えてきていますので、経済的にも自立している女性を求めるようです。

しかし、お見合いシステムにおいては、上記の3Kに加えて「かわいい」「綺麗」という2つのKにポイントをおいて
検索する男性が多いのです。

前回のブログ【結婚相手に求める3K(女性編)】で、条件バランスの良い男性にお申込みが集中すると書きましたが、
男性は、可愛くて綺麗な人気の高い女性ばかりにお申込みを入れる傾向があります。

これって男性の性(さが)なので、気持ちはわかるのですが、ここで「ちょっと待った!!」。
お見合いシステムは結婚相手を探すもので、アイドルの推しメンを探すわけではありません。

お相手との相性は、お会いしてお話してみないとわかりませんが、
検索の段階では、お相手の自己PR、担当カウンセラーからの推薦文をチェックして、
ご性格やライフスタイルなどをしっかり読み解いていくことが大切です。

正直、ルックスも気になるとは思いますが、お人柄は顔に出ますので、
優しい女性を望むなら柔らかい雰囲気の人を、知的な人を求めるのでしたらキリっとした雰囲気の人を
求めていけばいかがでしょう。

また、どのような夫婦になりたいのか、どんな生活スタイルを共有し、どのような家庭を築きたいのか、
という結婚後のイメージを考えてみてください。

そうすれば自ずと、お相手に求めることや、どういう人と相性が合うのかが見えてきます。

では、結婚の決め手の3Kを私からお送りしましょう。
それは「気が合う」「協力し合える」「感謝し合える」お相手ということ。

この3Kを大切にして、夫婦として最も大切なK「絆」を深めるように愛を育んでくださいね。