婚活応援ブログ|婚活なら大阪「ブライトウェディング」

お問い合わせ
ブログ

HOME > ブログ > 婚活 > 理解し合う気持ちを大切に!

理解し合う気持ちを大切に!

  • 2017-09-24 (日) 17:05
  • 婚活

こんにちは
「ブライトウェディング」カウンセラーの林ゆかりです。

人生経験を重ねていけば誰にでも、できれば秘密にしておきたいようなことが大なり小なり生じてきます。
それを人生のパートナーに打ち明けるべきかどうか・・・難しい問題です。
心の中にしまっておきたいことすべてを話す必要はないと思いますが、
今後の結婚生活にかかわってくるような内容でしたら打ち明ける必然性はあると考えます。
そのタイミングですが、お見合い後、おつきあいが始まってすぐに打ち明ける人もいますし、
人間関係がある程度構築出来てからという人、成婚間近になってから話す人もいます。

 

先日、成婚間近のカップルが残念ながら破談になりました。
理由は、彼女が結婚に関わる重大な事で嘘をついたからです。

ちょっとした言い争いになった時に、売り言葉に買い言葉のような感じでポロっと真相を言ってしまったといいます。
彼はその真実を受け入れられなかったのではなく、嘘をつかれていたという不信感、
本当のことを話してくれなかった失望感、そして今後も嘘をつかれるのでなはいかという不安感から
彼女と離れる決断を下したのでした。

彼女の「本当のことを話して嫌われるのが怖かった。だから言い出せなかった」という気持ちもよく分かります。
でも生涯、心の中にしまっておけないことならタイミングを見て伝えた方が気持ちも楽になれますよね。
それでもし、お相手が受け入れてくれなければ、その人とはご縁が無かったと思い、本当のご縁を求めて、
また歩き始めてはいかがでしょうか。

長い人生の中では、前向きな『割り切りと潔さ』も時には必要かと思います。

人によって考え方・価値観が異なるのですべてを受け入れてもらうこと、
また受け入れることは難しいことかもしれませんが、向き合って交際を進める中で理解し合えることもあります。

常にお相手に誠実に接して、お互いに理解しようという思いが大切なのではないでしょうか・・・。