婚活応援ブログ|婚活なら大阪「ブライトウェディング」

お問い合わせ
ブログ

HOME > ブログ > 婚活 > お見合い成功のポイントは第一印象!

お見合い成功のポイントは第一印象!

  • 2016-10-24 (月) 16:41
  • 婚活

こんにちは
「ブライトウェディング」カウンセラーの林ゆかりです。

『クリスマスまでにパートナーが欲しい!』という願いからこの時期、相談所に登録する方が増加します。
今回は、そんな初心者の方々へのアドバイスです。

お見合いや、お見合いパーティ―において大切なのは第一印象です。
第一印象が悪ければ次はありません。

アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンが提唱した「メラビアンの法則」によりますと
人の第一印象は瞬間的に判断されます。

その判断の割合は外見が55パーセント

話し方は38パーセント

話しの内容は7パーセント。

つまり第一印象は、出会った瞬間のわずか3秒で外見から決まると言われています。

服装ですが男性はスーツまたはジャケットやシャツなど、まじめな印象になるように心掛けてください。
ヨレヨレの襟のシャツや、シワシワのスーツなどは問題外です。
女性は、男性がスーツを着用されますので、それに釣り合うようなTPOに応じた服装選びをしてください。
胸の空きすぎたブラウスなどセクシーすぎる服装はNGです。

そして、ご挨拶は爽やかに、はっきりと名乗って会釈しましょう。
お相手に好感をもたれるための重要な要素は『明るい表情と明るい声』。
お見合い中も明るくハキハキとにこやかな表情で、会話のキャッチボールをするようにしましょう。

お見合成婚のポイントは好印象!
第一印象は、出会いをご縁に変える大切な入口なのです。