婚活応援ブログ|婚活なら大阪「ブライトウェディング」

お問い合わせ
ブログ

HOME > ブログ > 婚活 > リオオリンピックで再認識した支え合うことの素晴らしさ!

リオオリンピックで再認識した支え合うことの素晴らしさ!

  • 2016-08-18 (木) 15:26
  • 婚活

こんにちは
「ブライトウェディング」カウンセラーの林ゆかりです。

リオデジャネイロオリンピックが開幕して今日で13日目を迎えました。
次回オリンピックが東京で開催されることになり、日本の選手たちの士気も、より高まっているようです。
日本のメダルラッシュの中で、私が特に感銘を受けたのはチームで金メダルを勝ち取った体操男子団体と
銅メダルの卓球女子団体です。
想像を絶するプレッシャーの中で実力を出せなかったメンバーを他のメンバーでカバーし、
支え合って勝ち取ったメダルは何よりも重たく感じたことでしょう。

人の意識は自分だけが一番になればいい、自分だけが勝てばいいとなりがちですが、
団体で優勝するということは、そのような気持ちでは決してメダルに繋がることはありません。
自分の仲間が負けたとき、どう励ませばいいのか、そしてさらにその意思を継いで自分がどう頑張ればいいのかという
難しさは他に類をみないものです。
また、今回の選手の方々のご家族の支えが、どれだけ力を与えたのかと想像すると胸が熱くなります。

オリンピック団体競技では、1人より2人、2人より3人の力が一緒になった時、それ以上の大きなパワーが生まれました。
それは夫婦や家族においても同じことが言えると思います。
『大切な人がいるから、その人のために頑張れる』
『大切な家族が悩んでいるから、その悩みを解決できるように一緒に考えて乗り越える』
『とっても嬉しいことは共有して2倍にする』・・・など、共に生きていくことによって気付くこともあり、
成長していけるのではないでしょうか。

オリンピックメダリストは、参加することが目標ではなく「メダルを獲得する!」という強い目標を抱いて
練習を重ねてきた成果だと思います。

婚活においても単に結婚することを目標にするのではなく、
その先にある『幸せな結婚生活を送ること』を目標にして進んでください。

 

4年後の東京オリンピックでは、さらに素晴らしいドラマが生まれますように・・。