婚活応援ブログ|婚活なら大阪「ブライトウェディング」

お問い合わせ
ブログ

HOME > ブログ > 婚活 > 交際の基本はコミュニケーションを取り合うこと!

交際の基本はコミュニケーションを取り合うこと!

  • 2016-03-24 (木) 14:52
  • 婚活

こんにちは
「ブライトウェディング」カウンセラーの林ゆかりです。

春分の日も過ぎ、桜便りが楽しみな季節になりましたね。
今年の近畿地方の桜は、平年より早い開花となりましたが、
この先は寒の戻りがあるため、見ごろは4月に入ってからになりそうということです。

春の訪れとともにブライトウェディング会員さんから次々と『真剣交際』のご報告が入ってきております。
真剣交際とは「お互いにもう他の方とお見合いをしない。結婚に向けて2人の関係を進めていく」という状況のことです。
真剣交際に入るためには、コミュニケーションをしっかり取り合い、お互いに相手のことを知ろうという気持ちが大切に
なります。

一番悲しいのは、せっかく交際に入ったのに連絡を取りあわずに自然消滅になってしまったり、一方通行の場合です。
お相手のことを知りたいという真摯な気持ちで
「今度いつお会いしますか?○日と○日を空けておきますのでご連絡くださいね」という問いかけに対して
お返事をいただけなかったという実例がありました。
相談所を通じて確認を取っていただいたところ「忙しいから返信できなかった」というのが理由でした。
お誘いした方はその日程を空けて待っていたのですからとても残念なお気持ちだったようです。
いくら忙しくても「その日は難しいです」といったお断りのメールや電話の1本はできるのではないでしょうか?
これは婚活以前に社会人としてのマナーの問題だと思います。

常にお相手の立場になって考える=思いやりの心があってこそ人間関係が円滑に進むのではないでしょうか。

電話やメールが苦手という方も「おはよう」「おやすみなさい」や「寒暖の差が大きいので体に気を付けて」など
短い文章でも構いませんので連絡を入れているうちに少しずつ慣れていきます。

交際に入ればお互いに努力をしてコミュニケーションを取り合うことが基本中の基本です。
少しの努力から始めて交際を上手く進めてくださいね。