婚活応援ブログ|婚活なら大阪「ブライトウェディング」

お問い合わせ
ブログ

HOME > ブログ > 婚活 > ファーストデートでのお店選び

ファーストデートでのお店選び

  • 2015-05-22 (金) 18:29
  • 婚活

こんにちは
「ブライトウェディング」カウンセラーの林ゆかりです。

ファーストデートで行くお店(レストラン)選び、どうしていますか?
最近、女性会員さんから「この間、交際に入った○○さんから、お店をどこにするか任せます。
予約もいれておいてください、なんて丸投げされました。お店を選ぶのは男性の役割でしょう?!」と
いうご相談をよくお受けします。
女性の立場から言えば、まずは男性がスマートにお店選びから予約まで入れてくれると嬉しいですし
頼りになると思いますよね。

しかし、男性の立場になってみると・・まだあまりよく知らないお相手が喜んでくれるような
お店選びに自信が無い・・・だから任せた方が無難かな・・・というところでしょう。

ここで知っていただきたいのが男性と女性の脳(考え方)の違いです。
男性は、女性に比べて新しいことに慣れるまで時間がかかります。
そのため『なじみの店、行きつけの店』に行った方が落ち着きます。
しかし、そのなじみの店というのが居酒屋だとかラーメン屋だとすると、
とても初めてデートをするお相手を誘えませんよね。

一方、女性は新しい物好きですので、できるだけ新しいお店に行きたいと思います。
女子会のために可愛くて美味しいお店を探すのが得意ですよね。

そこで、男性からお店選びを任されたときは、一緒に考えるように提案すればいかがでしょうか。
何が好きなのか、どんなものを食べたいのかお互いにリクエストし合って、
最終的なお店選びは、出来る方がすればいいですよね。

男性もネットや情報誌などで、人気のお店などをリサーチしましょう。
男性は失敗を恐れますが、女性はそれほど結果を気にしません。
むしろ一生懸命に探してくれたこと自体を嬉しく思うのです。
そして、もっと仲良くなってから、『なじみのお店』に彼女を連れていってもいいかもしれませんね。

結婚生活は、二人が力を合わせるいうことが基本!
最初の一歩のお店選びから二人で協力してみませんか。