婚活応援ブログ|婚活なら大阪「ブライトウェディング」

お問い合わせ
ブログ

HOME > ブログ > 婚活 > お見合いは「楽しむ」という気持ちで!

お見合いは「楽しむ」という気持ちで!

  • 2014-12-01 (月) 17:24
  • 婚活

こんにちは
「ブライトウェディング」カウンセラーの林ゆかりです。
今日から12月、師走ですね。
12月1日は「カイロの日」。
『日本カイロ工業会』が制定したもので、使い捨てカイロの需要が高くなる12月最初の日だからというのが理由だそうです。
明日からは寒さが厳しくなるようですので、風邪をひかないようにお気を付けくださいね。

年内のお見合いですが、年末年始は相談所がお休みになりますので今月20日、21日が最後のピークと思われ、
27日、28日が最終となります。
まだ、年内お見合いの調整が間に合いますのでお見合いのお申込みをしたり、お相手からのお申込みを受けてください。

お見合いで言ってはいけない発言がいくつかありますが、そのなかでもよくある事例は
「どうしていままで結婚しなかったのですか?」「過去にお付き合いの経験はなかったのですか・・?」という質問。
お見合い初心者にありがちなのですが、会話が途切れてしまった時に間が怖くて何気なく発してしまうようです。
この質問はお相手を不快な気持ちにさせてしまいますね。
それから、何かにつけ「僕なんて・・どうせだめです」などと自分を卑下したり、
職場の上司や周りの人の悪口や愚痴といったマイナスな発言も お相手の気持ちを暗くしてしまいます。

お見合いでの心構えとして大切なのは「お相手を楽しませるということ」。
どうすればお相手を楽しませることができるのか、考えることから始めてみましょう。
お互いに楽しい時間を過ごすというコンセプトで臨めば、会話の内容もおのずと湧き出てくるのではないでしょうか。

今年最後の1か月、心の風邪をひかないようにポジティブな気持ちで婚活を頑張りましょう!!