婚活応援ブログ|婚活なら大阪「ブライトウェディング」

お問い合わせ
ブログ

HOME > ブログ

婚活応援ブログ

日頃の行いで良いご縁を!

LOVE:271 日頃の行いで良いご縁を!

こんにちは


「ブライトウェディング」カウンセラーの林ゆかりです。



3
月だというのにまだまだ寒いですね。
今日、大阪市内は雪がちらつきました。

先週土曜日の出来事です。
朝、出かけるときに愛用の手袋がほころびているのに
気付き、チェストから別の手袋を持って出かけました。
すると、同じ黒なので分からなかったのですが、
持ってきたのはデザイン違いの左が
2
(左右なら使えたのに・・・)。

寒い日でしたので、お見合立ち合いの空き時間に
『大阪三越伊勢丹デパート』に手袋を買いに行きました。

ところが、探しても探しても、紫外線カットの春夏用は
並んでいるのですが冬用の手袋が1枚も無いのです。


近くにいた女性店員さんにダメ元で尋ねてみました。
その店員さんは笑顔で「店頭にはございませんが、
お持ちいたします」と言って、
奥から
10点ほど手袋を持ってきてくれたのです。

私が迷っていたら、さらに私好みの物を持ってきて
くださり、その丁寧な対応に感激しました。

結局、綺麗な黒と白の格子柄の手袋を購入し、
とても気に入っています。


この若くて感じの良い店員さん、仕事を通じて人に
小さな幸せを運んでいるんだなぁと思いました。
サービス業や接客業のマニュアル以上のことをして
くださったと私は感じています。


 


「婚活」は、大変で特別なものと思われがちですが、
そうではありません。



この方のように、日ごろの人との接し方が大事なのです。



○相手が困っている時や、小さな求めに対しても
誠意をもって答えてあげる。


○笑顔、気配り、思いやりを忘れない。



こういった日ごろの良い心がけが、良いご縁を
引き寄せるのです。


 


 


 


口腔ケアで印象アップ!

LOVE:270 口腔ケアで印象アップ!


こんにちは



「ブライトウェディング」カウンセラーの林ゆかりです。


私ごとですが、4か月ごとに歯の定期検診に
行っております。
その際にお口の中を綺麗に
クリーニングしていただきスッキリ!


歯医者さんのお話によりますと、お口のケアをしっかり
おこなうことで、お口の細菌が減り、
むし歯予防だけでなく、風邪予防につながるという
ことです。


第一印象の好感度アップのポイントは、やはり「笑顔」。


いくら美人でも、お見合いの席でニコリとも笑わない
人は、お相手に消極的な印象を与えてしまいます。

逆に「笑顔美人」は、お相手に心地良い印象を与えます。


日本人は欧米人に比べて、歯に気を使わない人が
多いようです。


お見合い相手の話した時や、笑った時に見える歯並びや
歯の汚れが気になったという報告を
婚活中の会員さんから時折お受けします。



そして「お相手の前歯が無かった・・・」というお話も。



事故などで急に抜けたというのでしたら仕方ないのですが
抜けてからそのままにしている人が意外にも結構
いらっしゃるようです。



当社
A子さんの場合、前歯が1本無い男性との
お見合いが続き、それ以来、


「あの~今後、お見合いが決まった時にお相手の前歯が
あるかどうか確認していただけますか~?」と、
トラウマになっています。


歯を入れようが入れまいがご本人の勝手といえば勝
手です。



しかし、お見合いをして、これから結婚をしようという
人が前歯を入れないというのは、いかがなものでしょうか。


健全な精神は健康な体に宿るといいます。


1本のことでも健全・健康なイメージを損なわないように
しなければいけません。



それもマナーの大切な要点なのです。


 


 


 


 


はじめの一歩は聞き上手

LOVE:269 はじめの一歩は聞き上手


こんにちは


「ブライトウェディング」カウンセラーの林ゆかりです。


今日33日は桃の節句「お雛祭り」ですが、
3の字が耳の形に似ていることと「み(3)み(3)」の
語呂合わせから「耳の日」でもあります。



一般の人々が耳に関心を持ち耳の病気のことだけでは
なく、健康な耳をもっていることへの感謝、
あるいは耳の不自由な方に対する社会的な関心を
盛り上げるために制定されたということです。


 



お見合いの席では「聞き上手」になることが大事です。


お相手の会話をさえぎらないで最後までお相手の話に
耳を傾けましょう。


会話では大きくうなずき、相槌も大切。


ゆっくり大きくうなずくと、お相手に安心感を与えます。


「はい。ええ。すごいですね。本当?それで?
それから?」とお相手の話の内容に共感している姿勢を
示すと会話がスムーズに運びます。


逆に、してはいけないのがお相手の会話をさえぎり、
自分の意見や価値観を押し付けること。
お相手は嫌な気分になり会話は続きません。


自分を大きく見せようとする気持ちはわかりますが、
背伸びし過ぎたり、意見を押し付けると
相手は引いてしまい幻滅につながります。


自分の価値観と相手の価値観が整合するとは限りません
ので、まずは、お相手の話を聞くことが肝心です。



いま一度、お相手を否定せずに「聞く」ということから
はじめてみませんか?